とあるWeb屋の備忘録

とあるWeb屋の備忘録。たまに雑記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vueを実践で使った話01

この前実際に仕事でVue.jsを使う機会があったので、実践編としてその使い方を残しておきます。 使いどころとしては複数のモーダルがあってモーダル表示でyoutubeを自動再生されるものです。 Gulpタスクはビルドするだけのシンプルなものにしました。 ディレ…

Cloud Speech API + node.jsで音声認識をさせてみる3

今回は音声をローカルファイルに書き込まず、リアルタイムで音声認識させてconsoleに出す処理を書いていきます。 Cloud Speech API + node.jsで音声認識をさせてみる1 Cloud Speech API + node.jsで音声認識をさせてみる2 今回はリアルタイムで認識させるの…

Cloud Speech API + node.jsで音声認識をさせてみる2

続き書きます! 前回、音声ファイルの取り込みには成功したので、次にこの音声をテキストに変換する記述を追記していきます。 まず以下でGoogle cloud client libraryをインポートして、クライアントを作成します。 const speech = require('@google-cloud/s…

Cloud Speech API + node.jsで音声認識をさせてみる1

前回、前々回とNode.js+Express+Azureでチャットアプリを作成しました。 これからルーム機能やログイン機能を付けていったら面白そうだなと思っているのですが、一番面白そうだなと思ったのが音声入力だったので、そちらから始めてみることにしました。 前回…

Node.js+Express+Azureでチャットアプリをデプロイしてみる2

それでは前回の続きで、サーバ側とクライアント側の通信時の処理を書いていきます。 サーバ側 まずポートを指定します。 ポートはアプリを実行する環境によって異なるので以下の形にする。 process.envは環境変数。process.env.PORTはユーザー環境のポート番…

Node.js+Express+Azureでチャットアプリをデプロイしてみる

socket.ioとAzureの使い方を勉強したくて簡単なチャットアプリを作りました。 とはいえ全く知識ないのでとりあえずsocket.ioのGet-startedを利用しました。 自分がわかりやすいように元々のソースを少し触っています。 長くなりそうなので2回に分けて説明し…

Microsoft Azureの無料アカウントの作成

Microsoft Azureの無料アカウント作成方法 Node.jsで作成したアプリをデプロイするためにAzureのアカウントを作成しました。 Azureの使い方はこれからいろいろ調べたいですがとりあえず作成→デプロイがうまくいったので手順まとめておきます。 Azureを始める…