とあるWeb屋の備忘録

とあるWeb屋の備忘録。たまに雑記。

Node.jsを触ってみた話

Node.jsを触ってみた話

職場はWebサイト制作会社で自分は基本マークアップと簡単なJSしか書いたことないんだけど(自分はフロントエンド)、個人的にそろそろアプリ開発やっていきたい!ってことでNode.jsを触り始めた。

環境構築

とりあえず動いているものをみたいので細かい説明やらすっ飛ばして最速で環境構築してみた。
だから用語とか意味とか正直まだ全然わかってない。

Node.jsはPCにインストールされていてることが前提。
以下のコマンドを実行していく。

npm install -g express
npm install -g express-generator

次に作業ディレクトリを作りつつ最低限必要なファイルを勝手に落としてくれる以下のコマンドをたたく(この場合はhogeDirが作業ディレクトリ名)

express hogeDir -e

作業ディレクトリに移動してnpm install

npm install

ここまでで環境構築完了。

あとは以下のコマンドで実行ファイルを実行する。

node bin/www

そうすると待機状態なるのでブラウザでlocalhost:3000とたたけば初期画面が表示される。
ポート番号の3000はexpressでデフォルトで決まってるらしい。(変更も可能だと思う)
詳しい話は次回書こうと思う。

実際全然わかってないので間違ってたり非効率なところがあるかもです。
もしそういう箇所があれば指摘してほしいです。(切実)

以上環境構築からブラウザに表示させるまでを超簡単にざっくりまとめました。